blog
2024/05/19 00:00
5/20(月)、台湾では新総統・副総統就任式が開催されます。就任式後に開催される晩餐会にて、允芳 精萃極品茶が供されることになりました。台灣茶王である陳錫卿(ちぇん しーちん)氏が情熱と技術の粋を尽くして開発した極品の水出し烏龍茶(允芳 精萃極品茶)が晩餐会に相応しいと高く評価されたものです。これを記念し、5/20(月)から、皆様への感謝の気持ちを込めてセールを実施いたします。
セールの詳細は、初日にお知らせいたします。この機会に、台灣茶王 陳錫卿氏 特製 肝いりの逸品を是非ご堪能ください。ワイングラスに注いだ精萃極品茶(紅烏龍)が醸し出す芳醇な香味、余韻。言葉に表すことの出来ない感動をお届けします。
以下、台湾におけるニュース・報道のURLリンクをご紹介します。言語は台湾語です。允芳 精萃極品茶 以外の情報も含まれます。
■ニュースURL
民視新聞網:https://www.ftvnews.com.tw/news/detail/2024503W0213
壹蘋新聞網:https://tw.nextapple.com/life/20240503/99C278654B4C5B99EED86AB58C81A08E
今日新聞(NOWnews):https://www.nownews.com/news/6419260
【台灣茶王について】
台湾 台東縣の允芳茶園の当主である陳 錫卿氏は「台灣茶王」として公認される唯一の人物です。これまで40年以上にわたり、50以上もの特等奨 (最高品質に贈られる賞)を獲得した実績があり茶師としての実力は台湾でも屈指です。
台湾全土の最高の茶(台湾第一好茶)を決める全国優質茶コンテスト(2005年5月 行政院 農業委員会 主催)で、清香型烏龍茶の部門で優勝した陳 錫卿氏は、他の2部門の優勝茶にも競り勝ち、総合優勝(總冠軍奨)を勝ち取り、台湾全土における台湾茶の頂点を極めました。総合優勝(總冠軍奨)の受賞においては、「この人(陳 錫卿氏)は台灣茶王である。」と各関係者(政府高官、茶関係者、報道関係、等)から称賛された中での受賞セレモニーでした。すなわち、この場において、總冠軍奨=台灣茶王=Taiwan Tea Champion=Taiwan Tea Kingと公に認識されました。そして、コンテストの後、オークションが行われ、陳錫卿氏の茶は300万円(※一斤(600g)あたりの価格、2005年当時の為替レート(台湾ドル/円)による概算)で落札されました。受賞やコンテストの盛り上がり様は、翌日の新聞等において大きく報道されました。これらの功績により、これを記念して「台灣茶王」と揮毫した一枚板の看板を台東縣政府から陳錫卿氏に授与されました。このコンテスト以降、同じスタイルのコンテストは実施されていません。すなわち、全国優質茶コンテストで総合優勝し台灣茶王の称号を台湾政府に公認されたのは、陳錫卿氏 この人だけ、ということになります。
台灣茶王を公的に認められて以降、その名に恥じないよう、陳 錫卿氏は更なる使命感を持ち、行政院 農業委員会 茶業改良場 台東分場と共に「紅烏龍」の茶葉を開発する等、積極的に台湾茶の発展に寄与し続けています。また、海外を含め、特等奨、優勝、金賞を継続的に受賞し続けています。その才能と情熱によって、彼は台湾茶の世界において不朽の名声を獲得し、オリジナリティあふれる台湾茶は、多くの人々から愛されています。
以上